
いよいよMリーグ2026-27シーズン開幕|新生パイレーツ、再出航
お世話様でございます。
金曜ブログ担当のせいたくです。
9月14日、Mリーグが帰ってくる
待っていました。
いよいよ2026年9月14日(月)、Mリーグ2026-27シーズンが開幕します。
オフシーズンにはMトーナメントがありましたし、麻雀を見る機会がなかったわけではありません。
個人戦の短期決戦も、もちろん面白い。
ただ、同じユニフォームを着た4人が、チームのために1ポイントをつないでいくMリーグは、やはり別物です。
今シーズンは10チーム、総勢40名のMリーガーが参加。
レギュラーシーズンは2027年3月2日まで行われ、各チーム120試合、全300試合が予定されています。

長い戦いが、また始まります。
昨シーズンは本当に苦しかった
私が応援しているのは、もちろんU-NEXT Pirates。
しかし、昨シーズンのパイレーツはレギュラーシーズン8位。
最終ポイントは▲622.4ptとなり、セミファイナル進出を逃しました。
なかなかトップが取れない。
トップを取ったと思ったら、次の試合でラスを引く。
「今日はここから巻き返すだろう」
そう思いながら見続けていましたが、最後まで流れをつかみ切れないまま、シーズンが終わってしまいました。
正直に言えば、パイレーツがいないセミファイナル以降は、ほとんど見ていません。
Mリーグは面白い。
面白いのですが、そこにパイレーツがいない。
やはり推しチームの存在は大きいものです。
小林剛選手のいない新しいパイレーツ
今シーズンのパイレーツは、大きく形が変わります。

長年チームを支えてきた小林剛選手が契約満了となり、代わって朝倉康心選手が4年ぶりにパイレーツへ復帰しました。
朝倉選手の復帰については、以前のブログ「木下監督がもう一度選んだ男」でも書きました。
うれしい。
とても楽しみ。
それでも、小林選手のいないパイレーツには、まだ少し慣れません。
Mリーグが始まった当初からパイレーツを見てきた人にとって、小林選手の存在はそれほど大きかったと思います。
今シーズンのメンバーは、
瑞原明奈選手
鈴木優選手
仲林圭選手
朝倉康心選手
この4名です。
開幕戦からパイレーツが登場
9月14日の開幕戦では、
EARTH JETS
KONAMI麻雀格闘倶楽部
渋谷ABEMAS
U-NEXT Pirates
この4チームが対戦します。
いきなりパイレーツの出番です。
誰が開幕戦を任されるのでしょうか。
瑞原選手か。
鈴木優選手か。
仲林選手か。
それとも、復帰した朝倉選手か。
個人的には、朝倉選手が新しいユニフォームを着て卓に座る姿を、なるべく早く見たいと思っています。
ただ、開幕戦はチームにとって大切な船出。
誰が出ても全力で応援します。
今シーズンは見る側も忙しい
2026年9月21日から12月25日までの試合日は、2卓同時開催となり、各卓2試合ずつ、1日合計4試合が行われます。
麻雀ファンにとっては、うれしい変更です。
試合数が多い。
毎日のようにMリーグを楽しめる。
ただし、問題もあります。
全部見る時間が足りません。
さらに怖いのが、SNSでのネタバレ。
片方の卓を見ている間に、もう片方の結果が流れてくる可能性があります。
今シーズンは麻雀を見る力だけでなく、情報を避ける力も必要になりそうです。
今シーズンの順位予想
もちろん、
U-NEXT Piratesが1位です。
全順位予想はまた後日。
今シーズンこそ、最後の一局までパイレーツを応援したいと思います。
9月14日。
新しいパイレーツの航海が始まります。
今年も一喜一憂しながら、Mリーグを楽しみます。
おしまい

弊社では「おうちで気軽に内覧」をテーマに
物件の魅力を詰め込んだ動画を作成しています
まずはお手元の携帯電話で内覧してみてはいかがでしょうか
また、動画を利用した販売方法も大変好評
無料査定・無料相談はコチラから

