
【第8弾せいたくサウナツアーズ】ついに、らかんの湯へ。
お世話様でございます。
金曜ブログ担当のせいたくです。
ついに、この日がやってきました。
今回の「せいたくサウナツアーズ」は九州へ。
目的地は、佐賀県武雄市にある御船山楽園ホテル「らかんの湯」です。

以前のブログでも、いつか行きたいサウナとして名前を挙げていた場所。
「行ってみたいですね」で終わらせず、ついに行ってきました!
「いつか行きたい」を実現する旅
ドラマ『サ道』をきっかけにサウナにハマり、気になる施設を少しずつ巡ってきました。
その中でも、ずっと気になっていたのが、らかんの湯。
ただ、埼玉から佐賀はなかなかの距離。
いつものように「ちょっとサウナへ」というわけにはいきません。
日程を決めて、予約をして、旅の予定を組んで。
サウナに入るために、ここまで準備するようになるとは。
ハマり始めた頃の自分に教えたら、少し驚くと思います。
サウナを目的に、佐賀まで
らかんの湯は、御船山の自然に囲まれた温泉・サウナ施設。

男湯には、嬉野産のほうじ茶を使ってロウリュができるドライサウナや薪サウナがあり、水風呂には冷却した武雄温泉の温泉水が使われています。





外気浴に加え、御船山の景色を眺められる喫茶休憩室も。



サウナの中だけでなく、冷やして、休むところまで気になる施設です。
施設の詳細はこちら。
御船山楽園ホテル「らかんの湯」公式サイト
一番伝えたいのは、外気浴
らかんの湯といえば、サウナ好きなら一度は名前を聞いたことがある施設だと思います。
いろいろと紹介したいところはありますが、今回、自分の中で一番だったのは外気浴です。
サウナに入って、水風呂で冷やして、そのあとに休む。
いつもの流れですが、この「休む時間」がいい。
御船山の自然に囲まれた環境も含めて、ここで外気浴をすること自体が、旅の目的になる。
自分としては、そう言いたくなる場所でした。
サウナの好みは人それぞれですし、外気浴も天候や季節によって印象が変わると思います。
それでも、今回の自分の感想ははっきりしています。
これまで行った中で、外気浴はここがNo.1。
遠くまで来た甲斐がありました。

サウナがあると、旅の目的が決まる
旅行先でサウナを探すこともあれば、入りたいサウナから旅行先が決まることもあります。
今回は、まさに後者。
らかんの湯に行きたい。
では、その前後に何を食べようか。
近くには何があるだろうか。
ひとつのサウナを中心に、旅の予定が広がっていく。
これも「サウナツアーズ」の楽しみです。
普段の生活では、なかなか足を運ぶ機会のない場所。
そこへ向かうきっかけがサウナというのも、いいものですね。
今日の結論
「いつか行きたい」と思っていた、らかんの湯。
ようやく、その「いつか」が実現しました。
気になる場所があったら、まずは予定を立ててみる。
今回のサウナツアーズは、その一歩から始まった旅でした。
せいたくサウナツアーズ、ついに佐賀へ。
それでは皆さま、良いサウナを。
おしまい










