皆様、あらためましてこんにちは。
木曜日ブログ担当の深井です。
かなり乱暴な言い方ですが、本日から私達には「言論の自由」というものが無くなります。
いや、そうなりうる未来への扉が今朝開かれました。
日本中で議論が活発だった内容なので、注目されていた方もとても多いと思います。
「組織的犯罪処罰法改正案」、「テロ等準備罪」、「共謀罪」
呼び名は違えど中身は一緒のものですが、今朝成立したようです。
成立までの経緯もかなり乱暴なもので、
私達が中学校で習った「二大政党制」や「二院制」とはなんだったのかヤナギサワ先生(当時の現社教諭)に質問してみたいところです。
(もちろんヤナギサワ先生はちっとも悪くないですが)
さて、成立してしまったからには嘆いていても仕方がないので、しっかり対策を考えてみましょう。
ご存知とは思いますが共謀罪とは、どんな場合に適用されるかというと、
重大な犯罪(277種類の犯罪について)を企図した「組織的犯罪集団」が、役割を分担して犯罪の実行に合意し、犯罪実行に向けて「準備行為」をした場合。
に適用されるようです。
テロリストが居酒屋でハイジャック計画をしていた・・・アウト!逮捕です。
テロリストが犯行現場を下見した・・・アウト!逮捕です。
このように、実際に罪を犯す前段階で犯罪を未然に防げるというメリットもございます。
安心して暮らせる日本に一歩近づいた気もします。
しかし、組織的犯罪集団って言い方がそもそも漠然としている気がしませんか?
数年前に凶悪なテロ行為を行った「なんとか真理教」も、もとは善良な宗教集団だったわけで、
要は、政府が認定した組織が「組織的犯罪集団」ってことになるのでしょう。
怖い1:「政府の匙加減ひとつじゃないですか!!」
そして、私たちの身近にも恐怖が...
日々私たちの目の前に流れるネット記事やフェイスブックの記事。
共感できる記事などに「いいね!」したことありますよね。
そして、よく中身もよまずに「いいね!」したことも...
そしてうっかり、テロリストのフェイスブックの犯罪計画に「いいね!」してしまったら...
怖い2:「いいね!って、よくない!!もう遅い。」
もちろん、テロリスト集団のラインを既読スルーした日にはもう目も当てられません。
黙示の共謀ですね…
怖い3:「スマホこそテロリスト!!」
そんな、政府がネットパトロール的なことを始めたら...
私達が日々思う事、考えること、などを自由に発言できなくなってしまうのでは...
怖い4:「沈黙は金!雄弁は逮捕!」
怖い5:「監視社会か!!」
緊張に耐え切れず最後は駆け足かつ雑になってしまいましたがご容赦ください。
いくら東京オリンピックの為とは言え、共謀罪についてもう少し国民の理解を得てから成立させてくれればなぁと思ったものです。
そして、どうかこの記事だけは「いいね!」しないで下さい。
捕まるのは僕だけで十分です。
※理解不足なうえに不安を煽るような記事を書いて申し訳ございません。
※むしろこれを機に正しく共謀罪について学ばれることを切に願います。
おわり