54日目~ 自分らしくあることの素晴らしさを絵本『やっぱりおおかみ』から学ぶの画像

54日目~ 自分らしくあることの素晴らしさを絵本『やっぱりおおかみ』から学ぶ

クルーブログ

お世話様でございます。

日報ブログのせいたくです。


ブログを初めて54回目を迎えました。


【初契約までブログと銘打って始めましたが、あまりに早い(ありがたいことに)契約でしたので、【営業日誌】として生まれ変わりました。


文房具・映画・本・サウナなど、不動産に関わらない内容の方が多く、迷走中との声も聞こえてきますが、書きたいことを書こうと思っています。


そんな訳で今日は絵本のお話。


やっぱりおおかみ


ご存じの方いらっしゃいますか?



対象年齢:3才から
佐々木 マキ 作・絵
初版年月日 : 1977年04月01日


絶滅したと思われたおおかみですが、実は1匹残っていました。

子どものおおかみは自分に似た仲間を求めて、街をうろつきます。


「どこかにだれかいないかな...」


物語のはじまりはこんな感じ。


うさぎぶた等に出会いますが、仲間にはなりません


そしてひとこと


福音館書店見本ページより抜粋


こんな感じで他のどうぶつや、お墓のおばけに会っても



といって、孤独を選びます。


絵本ってこんなほろ苦い展開になるっけ?って思っちゃいますよね。


子供に読み聞かせようと購入する親っているの?なんて疑問も起きます。


でもロングセラー。未だに本屋に並んでいます。


物語の終盤、仲間が見つからず屋上に登ったおおかみは、孤独から生まれる虚無感で、この世界から逃げ出したいと思う。


見つけた気球に乗って、どこかへ飛んでいこうと思ったが、気球もおおかみから離れていってしまう。


「やっぱり おれは おおかみだもんな おおかみとして いきるしかないよ」


そうおもうと なんだかふしぎに ゆかいなきもちになってきました


ここで物語は終わり。


なんともビターな仕上がり。


孤独の肯定、自分らしく生きることで前向きになる。


《十把一絡げに友達をつくろう、それは良いことだ


といわない絵本もあって良いんじゃないかなと思います。


表情のみえないおおかみが、おおかみらしく生きることを選んだ時、黒塗りの顔の奥にどうぶつたちを捕食対象として見ている様に思えたのは、わたしがもう”おとな”だからなのでしょうか。


我が家の本棚にこの絵本はモチロンおいてあります。



54日目終~








ーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::


”クルーブログ”おすすめ記事

  • 古いけど、なにか良い!カプセルホテル&サウナ「池袋プラザ」の画像

    古いけど、なにか良い!カプセルホテル&サウナ「池袋プラザ」

    クルーブログ

  • 電車で行こうの画像

    電車で行こう

    クルーブログ

  • いよいよMリーグ2026-27シーズン開幕|新生パイレーツ、再出航の画像

    いよいよMリーグ2026-27シーズン開幕|新生パイレーツ、再出航

    クルーブログ

  • 【駅徒歩10分×駐車2台】18帖LDK・アイランドキッチン|三郷市中央2丁目 中古戸建・6,280万円の画像

    【駅徒歩10分×駐車2台】18帖LDK・アイランドキッチン|三郷市中央2丁目 中古戸建・6,280万円

    クルーブログ

  • 深夜ラジオ好きにはたまらない。『さむわんへるつ』が面白いの画像

    深夜ラジオ好きにはたまらない。『さむわんへるつ』が面白い

    クルーブログ

  • 夏の思い出を探しに。日立市でシーグラス集めの画像

    夏の思い出を探しに。日立市でシーグラス集め

    クルーブログ

もっと見る