クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 7月8日:聖火リレーが三郷市を通過しました!

7月8日:聖火リレーが三郷市を通過しました!

≪ 前へ|7月6日:みんなのマスク   記事一覧   7月10日・11日≪オープンハウス開催≫|次へ ≫
カテゴリ:クルーブログ
みなさま、あらためましてこんにちは。
木曜日ブログ担当の深井です。

さっそくですが、7月7日(水)
先日ヤマザキもお伝えした通り、聖火リレーが三郷市通過しました!

深井家から徒歩5分のところを通過するというのでは、いかない訳にはまいりません。というか、楽しみにしておりました。

家族で見学に行ったのでご報告です!

聖火リレー


さっそくですが、聖火および聖火リレーとは

オリンピック聖火(オリンピックせいか、独: Olympischer Fackellauf、英: Olympic Flame、仏: Flamme olympique)は、国際オリンピック委員会の権限の元、ギリシャのオリンピアでともされる火のことであり、オリンピックの象徴でもある。

オリンピック大会開催期間中、主競技場でともされ続ける。その起源は古代ギリシア時代に遡り、ギリシア神話に登場するプロメーテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、古代オリンピックの開催期間中にともされていた。聖火は、1928年アムステルダムオリンピックで再び導入されて以来、近代オリンピックの一部であり続けている。

なお、現在の聖火リレーは、1936年にドイツのベルリンで開催された1936年ベルリンオリンピックで導入された。


とのことです。

さらに引用です、

聖火はギリシャのオリンピア遺跡で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによってオリンピック開催地まで届けられる。

伝統的に、オリンピックの開会式が行われる数か月前に、古代オリンピックが行われていたペロポネソス半島のオリンピアにおけるヘーラーの神殿跡で採火されている。聖火トーチへは、太陽光線を一点に集中させる凹面鏡に、炉の女神ヘスティアーを祀る11人の(女優が演じる)巫女がトーチをかざすことで火をつけている。


みなさまご存知でした?
正直におっしゃってください!

私は子供のころからの大きな勘違いで、

聖火は第1回オリンピックからずっと消さずに代々続いているモノ

という認識で疑いもしませんでした。
このブログを書くために引用元のウィキペディアをみる今の今までです。

きっと「聖火リレー」の「リレー」部分が私にそういう勘違いをさせたのだとは思いますが、「聖火係」に任命されたギリシャ公務員のエリート達が日夜交代で火の守りをしているわけでは無い。
と分かった時の深井の衝撃を表現する言葉を持ち合わせていません。

開会式の数か月前に採火?

なんだろう、すごく悔しい…

以下、勘違い中の画像


これからご報告差し上げる、聖火リレーの様子は深井がまだ聖火を「1986年・第1回オリンピック(アテネ)」から続いている第1回の炎だと思っている画像です。


先導のスポンサーカーが、音と踊り、グッズ配りで盛り上げてくれます!
体操のお兄さん・お姉さんのような爽やかな方がキラキラ輝いています♪



息子も「教育テレビ」でも見るかのような眼差しを向けます。
なお、首にかかっている赤いタオルはコカ・コーラのお姉さんにもらったマフラータオルです!


カメラを向けた深井にですら、こんな感じの対応です!素敵♪
と、さんざん気持ちを盛り上げてくれた後に聖火はやってきました。

聖火の先導は先ほどのスポンサーカーとは一線を画す物々しい雰囲気です


護送車の雰囲気隠す気ゼロです
華々しさのかけらもありません。

そして、後ろの白いカッパを着た方々は警察管です

スポンサーカーが流していた明るいダンスノリの音楽から一転
「縁石からおりてー」
「もう少し下がってー」
と怒号ともとれる注意が飛び交います。

警察官の露払いの後に聖火ランナーがやってきました。


晴れ舞台です

大きな声をかけたいところでしたが、飛沫を飛ばすわけにもいかないので
手を振って応援しました。

初めて見た聖火はなんとも力強く、神々しさすら感じたものです。
(第1回から続く炎と勘違いしているので…)

まとめ


深井の聖火リレー、聖火に対する勘違いは置いておいて
聖火リレーという初めて見るイベントとしてはなんとも素晴らしいモノでした。

こうして国を挙げて「成功させるぞ!」と大勢の人や時間、お金が動いているんだなぁと感じました。
コロナや利権や政治的な話、開催の是非はわかりませんが、個人的にはどちらにせよ楽しみにしています。

頑張れニッポン!

おわり

(CM)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|7月6日:みんなのマスク   記事一覧   7月10日・11日≪オープンハウス開催≫|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約