
【三郷市】中央三丁目(旧:谷中)「やぶそば」さんでランチ!!三郷中央駅から徒歩5分!
三郷中央駅近く、三郷市中央3丁目(旧:谷中)にある「やぶそば」さんでランチ!!

やぶそば
お世話様でございます。
いつもクルーハウジングのブログをご覧くださりありがとうございます。
今回は三郷市谷中、もとい中央三丁目にある
老舗そば屋『やぶそば』さんのランチレビューです!
最後までお付き合いくださると嬉しいです。
さてさて、やぶそばさんは
三郷中央駅から徒歩5分の好立地。
閑静な住宅街の中にあります。
地元の方はご存知の方も多いと思いますが、
お初の方はこちらを参考にしてください↓↓
ところで、やぶそばの「やぶ」って何なのでしょうか?
少し調べてみました。
①古文書の世界をのぞいてみると、「藪蕎麦」は、江戸の昔から、おいしい蕎麦屋さんの代名詞だったようです。
②甘皮をとらずにひいた蕎麦粉でつくった、淡緑色の蕎麦。
など、諸説あるようですが、
話が長くなりそうなので、
ここでは②のポジションを取りたいと思います。
よって「やぶそば」の看板を掲げるそば処のおそばは、
淡緑色(たんりょくしょく)になっている
と解釈しました。
たしかに、こちらのやぶそばさんも

ご覧のとおり「淡緑色」
ただ、こちらは「お抹茶」も混ぜているとのこと。
いろいろあるってことですね。
そのお店により個性があって当然ですし。
やはりそばも奥が深い。
このまま続けると…そば沼にハマりそうなので、
この辺りで一旦手じまいとします。
ではでは早速いきましょー!
今回は天丼セットをお願いしました!

こちらです!
いやぁ~、美味しかったなぁ。
もう一度食べたい。
近い内にリピートを決意した私。
その理由は…
「天丼」です。
「そばじゃないんかい!」ビシッ!
と、なると思いますが、
それを承知で天丼が美味しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここで少し宣伝です。

弊社では、新築戸建をお得に契約できる情報をYouTubeで発信しています。
新築戸建を検討する方のお役に立てる自信があります。
左側が私です。
ご興味のある方は是非覗いてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ではアップでどうぞ↓↓

「エビ天がマジで大きい」
セットものの概念を大きく逸脱しています。
もはや、単体でいけます。
写真では伝わらないですよね?
かぼちゃ天が手前に来ちゃってるし…
悔しいです。
さらにタレも濃くておいしいんですよ。
もう何も言うこと無し。

おそばもおいしかったです。
そばの表現として適しているか微妙ですが
モチモチした食感だったと記憶しています。
メニューのご紹介


メニューはかなり豊富です。
以前食べたことがあるのは、
・かつ丼セット 1200円
・カレー南そば 900円
・肉南そば 850円
くらいだと思います。
天丼が美味しいのは今回知りました。
しつこいですね…
何かの参考になれば幸いです。
外観や店内の様子などなど

老舗たらしめる、なんとも言えない味のある入口。
意を決して、引き戸をガラガラガラ

すると、溶岩が固まったような
「岩のオブジェ」が出迎えてくれます。
このご時世とは言え、
オブジェの上に加湿器が置いてあるのは一抹の寂しさを覚えました。
さらに岩の頂には、
弊社のお客様でもあります「やなとり」さんも陣取っていました。
がんばっていらっしゃるようで、身の引き締まる思いになります。
駐車場のご案内です


駐車場は店舗の南側・北側にそれぞれあります。
計7台くらいは止められそうです。
運が悪くなければ問題なく駐車できるでしょう。
駅からも歩けるし、車でも行けます。

ごちそうさまでした。
オススメです。
是非行ってみてください。

