【賃貸管理】キッチン水栓の故障をDIY!!

キッチン水栓
今回は弊社が管理しているアパートの入居様よりキッチン水栓の蛇口からポタポタと水漏れがするとのご連絡をいただきました。
とにかく現場を見ないことには状況が分からないので、すぐにお伺いします。
正直見てもあまり分からないのですが、築後20年経過しているので、パッキンが劣化しているのであろうとアタリをつけ、パッキンを交換してみることに。
|水栓部分の分解

ハンドル上部のポッチをマイナスドライバーでこじ開けます。力は要りません、ポッチが破損しないように注意しましょう。

ポッチを外すと、中にネジがあります。これも緩めて外していきましょう。ずっと空けていないと少し固いかもしれませんが心配要りません、ぐっと回していきましょう。

そうするとこんな感じになって、水栓のハンドルが取れるようになります。とりあえず、ここまでやりましょう。


|スーパービバホームへ

ということで、部品を調達しにビバホームへやってきました!三郷にはホームセンターがいくつもあって便利です。特にこのスーパービバホームが近いのはホント心強い!!


おそらくスピンドルとコマを取り換えれば問題ないとは思いますが、せっかくなので、ハンドル部分も新品に交換。
1セットでおよそ2,000円くらいでした。今回は2セット必要だったので全部で4,000円程度のお支払い。水道業者さんにお願いすると軽く3倍~4倍くらいの請求になろうかと思います。オソロシヤー
サイズ違いには気をつけたいところですが、水栓の規格はあまり種類がないようで、簡単にみつけることができました。ラッキー
|あとは取り付けるだけ

部品を開封して並べてみました。
右が今回新しく調達した部品達。
これを外した時のように組み立て水栓に戻していきます。




