クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A【不動産に関する意識調査part2】

不動産Q&A【不動産に関する意識調査part2】

≪ 前へ|【お客様の声】令和3年6月吉日 W様の声   記事一覧   6月8日:ノートパソコンスタンド|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A
いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産の購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。

今回は前回に引き続き全国宅地建物取引業保証協会が9月23日の不動産の日に一般消費者に向けて発表した『不動産に関する意識調査のアンケート』について記事にしたいと思います。

そして今回は【あなたは「持ち家派」「賃貸派」どちらですか?】についてです。
このテーマについては様々な意見や考えがあると思いますが、アンケートの結果と私の考察・見解を交えて記事にして参りたいと思います。

では早速参りましょう!

あなたは「持ち家派」「賃貸派」どちらですか?

結果は
持ち家派・・・74.5%(-6.4%DOWN)
賃貸派・・・・25.5%(+6.4%UP)
という結果になりました。

この結果だけ見ると「持ち家派」が7割以上で圧倒的ですが、前年までの結果と比較してみましょう。

前年までの結果と比較

「持ち家派」が6.4%DOWN「賃貸派」が6.4%UPとなりました。

「持ち家派」は74.5%と全体の7割以上を占めていますが、調査を開始した2014年以来、「持ち家派」は最も低くなり、反対に「賃貸派」が最も高くなりました。


「賃貸派」が増えた理由はやはり「新型コロナウイルス」の影響が大きく反映されているように感じました。


先行きが見えない状況で、金銭面での不安が大きくなってきているように思います。

理由TOP3を見てみましょう。



理由TOP3


「持ち家派」の理由TOP3ですが
1、家賃を払い続けることが無駄に思えるから 50.2%
2、落ち着きたいから 31.7%
3、持家を資産と考えるから 28.0%

前年までの「持ち家派」の理由TOP3



「賃貸派」の理由TOP3は
1、税金が大変だから 37.1%
2、住宅ローンに縛られたくないから 36.6%
3、天災が起こった時に家を所有していることがリスクになるとおもうから 30.2%

前年までの「賃貸派」理由TOP3


となっております。

「持ち家派」の理由1位は調査以来「家賃を払い続けることが無駄に思えるから」が常に5割以を占めての1位の理由となってます。

以下の2位3位も順位の変動はありますが、TOP3の理由は調査以来不動の理由となっております。

「賃貸派」の理由は1位2位がお金に関係する理由となっております。
前述しましたが、やはり新型コロナウイルスの影響で住宅ローンや税金の支払いに不安が出てきたのではないかと私は考察しました。

こちらはフラット35でおなじみの住宅支援機構お客様コールセンターへ新型コロナウイルス関連の相談件数実績です。

去年3月に発出された緊急事態宣言後に急増しています。
2月までは15件程度だったものが、3月からの3ヶ月で2,000件以上の相談件数となっております。

実際に住宅ローンを利用することに不安が大きくなっていることは事実なのです。

ここからは私の考察・見解になりますが、2014年の調査以来7割以上の方が、「持ち家派」となっております。
私もその一人です。

もちろん様々な考え方や、ライフスタイルがあるので、どちらが正解とは一概には言えませんが、「持ち家派」の理由TOP3は私もすべて同感です。

私が思う「持ち家派」の理由にはTOP3以外にも住宅ローンに付いている「団体信用生命保険」です。
私に万が一のことが起こった場合、残された家族に住む家を残してあげられることです。
賃貸物件に住んでいる限り家賃を支払わなくてはなりませんが、持ち家であれば住宅ローンの残債は無くなり、住宅ローンの心配もなくなります。
また、売却して一定の現金にすることも可能です。

「賃貸派」の理由の中に「税金が大変だから」がありましたが、確かに直接は税金を納めていませんが、支払った家賃からオーナーさんが納めています。

また、住宅ローン減税があり、期限付きではありますが税金が控除されます。

「賃貸派」の意見でよく聞くのが、「家は数十年後には価値がなくなる」ですが、戸建てに関しては土地は残ります。住宅ローンを支払い終えれば土地という資産が残りますが、家賃はいくら払い続けてもオーナーさんの資産が増えるだけです。

転勤が多い方や、環境の変化を求めたい方、ライフスタイルに合わせて住居を変え、無駄な家賃を支払わない工夫をする方には賃貸が向いていると思います。


まとめ

今回は不動産に関する意識調査のアンケートを基に、あなたは「持ち家派」「賃貸派」どちらですか?』を記事にさせて頂きました。

「持ち家」「賃貸」決めるのはあなたです。
しかし、将来自分がどうなるかなんてわかりません。
ただ、自分がどうなりたいかは想像できるのではないでしょうか?
生活の三大要素と言われる「衣・食・住」その中でも住まいは専門的なことが多くあり、ご自身だけではなかなか考えることが難しいと思います。

是非、住まいのプロの不動産業者にご相談ください。
あなたの理想の未来を実現させる為にクルーハウジングにお手伝いをさせてください。

おわり



(広告)



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==

新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|【お客様の声】令和3年6月吉日 W様の声   記事一覧   6月8日:ノートパソコンスタンド|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約