クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A 【リビングイン階段のメリット・デメリット】

不動産Q&A 【リビングイン階段のメリット・デメリット】

≪ 前へ|11月29日:自転車の練習   記事一覧   12月2日:深井の2021年ソング|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A

いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。



多くのお客様に様々な戸建をご紹介していると



「家に帰ったら必ずリビングを通る間取りが良い!」

「家族が必ず顔をあわせるリビング階段の物件が良い!」



外から家に帰宅した家族、夫・子どもがリビングにいる奥様に帰宅の挨拶をしてから部屋に入る「リビングイン階段」。



今回は、そんな家族のコミュニケーションを考える方に


「リビングイン階段」メリット・デメリットについてお話して行きます。



それでは、早速いってみましょう。




リビングイン階段とは?



「リビングイン階段」とは、言葉の通りでリビングに内に階段を設置してある間取りのことです。


一般的な間取りの物件の多くは、玄関ホールに階段が設置してあることが多いですが、最近はこの「リビングイン階段」に注目が集まっています。



しかし、この「リビングイン階段」には当然、メリットもあればデメリットもあります。



一度購入とすると、簡単には買い替えや建て替えなどのできないマイホーム。

購入したあと後悔しないように、「リビングイン階段」メリットデメリットを良く確認してから購入するようにしましょう。



広告

【買えます!】自己資金ゼロでマイホーム購入【メリット・デメリット】


//www.youtube.com/watch?v=SOAN0_M3UxE&t=8s




メリット



・家族の出入りがわかりコミュニケーションを取る機会が増える


リビング内に階段あれば、玄関から2階へ上がる時には必ずリビングを通る必要があります。そのため、家族で顔を合わせる機会が増え、気配や会話をすることで家族とのコミュニケーションが取りやすくなります。


また、必ずリビングを通ることで成長した子どもが外出時や帰宅のタイミングなど知ることができます。



・広く開放的なリビングになる


階段の大きさは約2帖ほどになります。リビングに階段を設置するとその面に壁が無くなることにより、リビングの広さに+2帖分の広さを感じることができます。


そして、リビングに「吹き抜け」と合わせて「リビングイン階段」を設置することにより、より開放感のある空間を得ることができます。



・デザイン性が高くお洒落なリビングなる


オープン階段やデザイン・素材にこだわったりすることで、デザイン性の高いお洒落なリビングにすることができます。




デメリット


・プライバシーの確保に問題も


リビング内に階段があることで、2階に上がるときには当然リビングを通ることになります。子どもの友達などの来客時に、リビングが散らかっていたりくつろいでいる時には少々気まずい雰囲気になってしまいます。


その為、リビングを常に綺麗に保つ必要があるなどプライバシーの確保が難しかったりします。



・音や臭いなどが他の階に・・・


開放感のある「リビングイン階段」ですが、階段によって他の階と空間がつながっているため、音や臭いが他の階に伝わりやすくなってしまいます。



・冷暖房の効率が悪い


「リビングイン階段」は、リビングと階段が一体となっていることで、空間が広くなり開放感とデザイン性が良くなったりするのがメリットですが、その半面、普通のリビングに比べると冷房や暖房の効率が悪くなってしまいます。


その為、階段前にドアやカーテンなどを取り付けたり、シーリングファン空気を循環させることで冷暖房効率を上げる工夫をする必要があります。



まとめ 



今回は、「リビングイン階段」メリット・デメリットについてお話ししました。



「リビングイン階段」は、家族との会話が増えたり、開放感のあるお洒落なリビングにすることができたりと、多くのメリットがある反面、プライバシーの確保や冷暖房効率が悪くなったりなどデメリットもあります。



注文住宅や新築建売住宅で「リビングイン階段」の物件を検討する時には、自分の生活スタイルをよく考えて、そのデメリットに対する対策もしっかりと考えることが大切です。


ちなみに、金島家は「リビングイン階段」です。


我が家では、階段入口にロールスクリーンを取り付けて冷暖房効率を良くする工夫をしています。


「リビングイン階段」の物件をご検討中の方。ご不明なことがあれば何でも金島までご相談ください。



クルーハウジング 金島



広告


【不動産営業のホンネ】なぜ仲介手数料を払って新築一戸建を購入する人が存在し続けるのか?という話



//www.youtube.com/watch?v=kIewX8TfCPs&t=48s



ーーーーーーーーーー
==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|11月29日:自転車の練習   記事一覧   12月2日:深井の2021年ソング|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約