不動産Q&A【売却査定 机上査定と訪問査定】
【机上査定】と【訪問査定】とは
過去の成約事例などを基に物件価格を算出する方法です。
建物の築年数や、住所などを確認し、これまでの成約価格や現在の売出し価格を基に算出します。
今はGooglemapで現地が確認できるので実際に現地に足を運ばず査定を行う事が多いと思います。
【訪問査定】
実際に対象不動産まで訪問し物件価格を算出する方法です。
実際に物件そのものを見させて頂くので、より精度の高い物件価格が算出できます。
現地に行かないと確認できない、道路と敷地の関係や、周辺環境や室内の利用状況についてまで、詳細に確認いたします。
メリット・デメリット
【机上査定】
メリット
インターネット等で気軽に依頼ができ、数社まとめて依頼ができるので比較がしやすい。
デメリット
実際に建物の使用状況や周辺環境がわからないので実際の販売価格と大きくずれる場合がある。
【訪問査定】
メリット
実際に物件を見て算出する価格なので成約価格と大きくずれることが少ない。
不動産業者と対面するので、売却について質問や相談ができるので売却の計画が立てやすい。
デメリット
訪問日時の設定や、実際に不動産業者が自宅に入るの手間がかかる。
まとめ
不動産査定は売却を検討する為の第一歩です。
気軽にできる一括査定を頼るのも良いと思いますが、私は【訪問査定】をお勧めします。
【机上査定】は実際の価格と大幅にずれる可能性があるので、いざ実際に売却を検討してみたら想定より安い価格でしか販売できず、売却自体を考え直さなければならないなんて事もあり得ます。
なので、【訪問査定】で実際に不動産業者に訪問してもらい、売却を検討する気持ちになった理由や状況を相談することでより良い売却方法が見つかることもあると思いますので、是非、ご売却をご検討の際は我々クルーハウジングにご相談ください。
おわり
(広告)
ーーーーーーーーーーーーーーー
==新築キャンペーン実施中==