クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A【空家・空地放置していませんか?】

不動産Q&A【空家・空地放置していませんか?】

≪ 前へ|12月1日:スパメッツァおおたかが身近になった話   記事一覧   12月8日:2023年開拓したサウナ|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A

いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。

これから不動産の購入・売却をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。

今回は、相続したもののすぐに利用しない空家・空地をそのまま放置してしまっていませんか?

遠方だから・・
今売却しなくても・・・
といってそのまま放置してしまうと周辺や近隣の方に迷惑をかけてしまうことがあります。

放置・管理されていない空家・空地の危険性について記事にしたいと思います。

放置した空家・空地に起こりうる危険


老朽化による倒壊

日本の家は主に木造です。木造の家は定期的な換気や適切な管理を行わなければ家の寿命が短くなってしまいます。

また、一般的には空家は古い物件が多く耐震基準改正前の昭和56年以前に建てられたものがあり、耐震性が大きく不足している可能性があります。

地震などをきっかけに倒壊してしまった場合近隣の方に被害を与え、損害賠償請求されてしまうこともあります。


庭木や雑草の越境

庭木や雑草は放置するとどんどん育ち、隣地や道路まで越境してしまいます。令和5年に民法の改正があり、一定の要件を満たせば越境された側の所有者が切除することができる様になったのですが、基本的には越境している側が管理するのが優先です。庭木や雑草が生い茂と、夏には蚊や虫、冬には枯葉や枝が落ちて近隣に迷惑をかけてしまいます。

その後、売却することになり確定測量の境界確認の印鑑をもらわなければならない時に印鑑を押してくれない、そこに住むことになった時に、お隣さんが気持ちよく迎えてくれないなんてこともあります。



放火などによる火災

所有している空家や空地が管理されていないと人目がなく、燃えやすい枯草、紙ゴミ等が散乱していると不審者や子供の悪戯による放火の可能性が高くなります。

所有している空家や空地だけならまだしも、近隣の住民に迷惑をかけてしまうこともあります。



不法侵入

空家の中には前の所有者が生活をしていたまま、家具や生活雑貨が残っている場合があります。

そんな空家に侵入し、そのまま寝泊りしているということもあるようです。玄関のカギは施錠していても、窓ガラスや勝手口を破壊して侵入します。

また、人の侵入だけでなく、ネズミや猫が住み着くこともあり、建物の中を荒らしてしまい、いざ空家を売却しようとする頃には建物の資産価値が下がってしまいます。


対応策


自己利用

現在の住まいが賃貸や近隣の家であればこれも良いと思いますが、なかなかそうは行かないことが多いです。 生活の基盤は簡単に変えることはできませんし、お子様がいる場合は転校なども考えなくてはなりません。


売却

いつか住むかも・・と思っている間に建物はどんどん老朽化し資産価値が下がって行きます。 また、住んでいなくても固定資産税・都市計画税は毎年課税されます。 不動産は所有しているだけでもお金がかかるので、資産価値が高いうちにご売却されるのも良い方法だと思います。


賃貸

空家はもちろん、空地を駐車場や資材置き場などで賃貸することも可能です。 賃借人に住んでもらうことで、家賃収入にもなりますし、賃貸管理会社と管理契約を締結することで物件の管理もお任せできます。




まとめ

不動産を相続された場合ご自身で住むこと以外はほとんどの場合不動産業者の協力が必要になると思います。となるとまずは不動産業者にご相談が一番の近道です。
売る・貸すにしても不動産業者の協力がなければ一般の方にはほぼ不可能だと思います。
また、売るのと貸すのどちらが今の生活に適しているのかなども不動産業者に相談ができます。
まずは気軽にご相談ください。
クルーハウジングはいつでもご相談をお持ちしております。

おわり


(広告)



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==

新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:9時~18時
定 休 日 :毎週火・水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|12月1日:スパメッツァおおたかが身近になった話   記事一覧   12月8日:2023年開拓したサウナ|次へ ≫

タグ一覧

 おすすめ物件


【みさと団地8街区25号棟】

【みさと団地8街区25号棟】の画像

価格
690万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県三郷市彦成3丁目8-25
交通
新三郷駅
徒歩18分

【アドグランデ南流山】

【アドグランデ南流山】の画像

価格
4,280万円
種別
中古マンション
住所
千葉県流山市大字木222-1
交通
南流山駅
徒歩16分

【グランセンス吉川美南ステーションコート】

【グランセンス吉川美南ステーションコート】の画像

価格
4,590万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市美南2丁目24-1
交通
吉川美南駅
徒歩1分

吉川市 三輪野江 売地(宅地) 全2区画

吉川市 三輪野江 売地(宅地) 全2区画の画像

価格
2,780万円
種別
売地
住所
埼玉県吉川市大字三輪野江1675
交通
三郷駅
徒歩45分

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約