クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A:【50代でも住宅ローンが組めるの?】

不動産Q&A:【50代でも住宅ローンが組めるの?】

≪ 前へ|【お客様の声】令和6年5月吉日 K様の声   記事一覧   5月16日:宿題を見守る|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A

いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。


先日、私(52歳)と同じ年代のお客様が来店いただき


「50代なんですが、住宅ローンを組むことはできますか?」


とのご相談を受けました。確かに、50歳であっても住宅ローンを組むことはできますが、いくつかの問題が存在します。


そこで、今回は50歳での借入れについての注意点などについてお話ししたいと思います。


それでは、早速始めましょう!



50代でも住宅ローンが組めるの?


もちろん、50代であっても住宅ローンを組むことは可能ですが、定年後にもローン返済が続く場合、どのように支払いを進めるか事前に計画を立てることが重要です。


以下では、50代でどれくらいの住宅ローンが組めるのか、またその際のメリットとデメリットについて詳細に説明します。



広告

【買えます!】自己資金ゼロでマイホーム購入【メリット・デメリット】


https://www.youtube.com/watch?v=SOAN0_M3UxE&t=8s




50代で住宅ローンを組むメリット



50代での住宅ローンの借入れは、一般的には遅めのスタートですが、その年齢から始めることのメリットもあります。


・老後の生活に合わせた住まいの選択が可能


老後のことを考えて、住宅を選ぶことができます。例えば、子どもが既に独立している場合は、夫婦二人だけの生活に適したサイズの物件を選ぶことができるでしょう。


また、バリアフリー設計など、年を取っても快適に過ごせる住まいを選ぶことも可能です。


・経済的余裕が生じやすい


子どもの教育費の支払いが終わり、老後に向けて一定の資産が築かれていれば、収入の大部分を住宅ローンの返済に割り当てることができます。


更に、繰り上げ返済を利用して、現役時代にローンを完済することも無理ではありません。




50代で住宅ローンを組むデメリット


50歳から住宅ローンの借入れのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。


・審査が厳しくなる可能性がある


多くの金融機関は、借り入れ時の年齢を審査の一環としています。50代は借入可能な年齢ですが、希望する借入額が大きい場合や年収が少ない場合、30代や40代に比べて審査で不利になることがあります。


また、一部の銀行では、審査を通過できない場合もあります。


・団体信用生命保険の加入が困難になることも


50歳で健康上の問題がある場合、団体信用生命保険(団信)への加入が難しくなる可能性があります。


団信加入が不要な住宅ローン商品もありますが、選択肢は限られ、条件面では不利な金利などが設定されることが多いです。


・老後資金の減少リスク


資金計画を誤ると、老後のために準備していた資金が住宅購入に充てられ、老後資金が減るリスクがあります。


このリスクを回避するためには、購入する住まいを資産として捉え、資産価値が高い物件を選ぶことが重要です。





50代で住宅ローンを組む際の注意ポイント


50代から住宅ローンを利用する際の重要なポイントについて、メリット・デメリットを踏まえて、特に気をつけるべき点を挙げます。


・老後の生活資金をしっかり計算


定年の年齢が上がっている昨今では、定年退職と老後がほぼ同時に訪れます。住宅ローンを組む前に、定年までにどれだけの老後資金を用意できるかを計算しましょう。


そして、老後資金をローン返済に使わずに済むかを事前にシミュレーションすることが肝心です。


・頭金はできるだけ多く


50代では定年が近づいていますから、借入額を減らし、無理のない返済プランを立てたいものです。そのためには、頭金を多くして返済額や返済期間を短縮することが重要です。


・収入と支出のバランスを考慮し、借入期間を短く


理想的には、定年時にローンを完済することです。借入期間を15年程度にすると月々の返済は大きくなりますが、収入減少が見込まれるため、定年後を返済計画に含めるのは無理があります。


定年後も返済が続く場合は、その時の収支バランスを考慮し、定年後の返済期間をできるだけ短く設定しましょう。


・他の借入れは完済する


金融機関は住宅ローンの借入額を決定する際に、他の借入れの有無を確認します。車のローンや教育ローンが残っている場合、借入額が減ることや、金利の優遇措置が受けられないリスクがあります。審査前に他の借り入れは完済しておくのが理想的です。



まとめ 


今回は「50代で住宅ローンは組めるの?」についてお話させていただきました。


この記事を読んで、「50歳で住宅ローンを組むのは遅いかな」と不安に感じる方もいるでしょう。


実際、50代で借入を開始する人の割合は全体の約15%と言われています。少ない割合ですが、珍しいわけではありません。条件を整えれば、十分に借入を開始できる年齢だと言えます。


しかし、「条件を整える」という部分を正確に理解し、実際にそれをクリアするのは容易ではありません。


後半で紹介した内容は、こうした懸念を意識しているので、住宅ローンを組む前にもう一度問題がないか確認することが大切です。



クルーハウジング 金島



広告


【不動産営業のホンネ】なぜ仲介手数料を払って新築一戸建を購入する人が存在し続けるのか?という話



https://www.youtube.com/watch?v=kIewX8TfCPs&t=48s



ーーーーーーーーーー
==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|【お客様の声】令和6年5月吉日 K様の声   記事一覧   5月16日:宿題を見守る|次へ ≫

 おすすめ物件


三郷市 高州2丁目 中古戸建

三郷市 高州2丁目 中古戸建の画像

価格
3,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県三郷市高州2丁目
交通
金町駅
徒歩27分

【アドグランデ南流山】

【アドグランデ南流山】の画像

価格
4,280万円
種別
中古マンション
住所
千葉県流山市大字木222-1
交通
南流山駅
徒歩16分

【グランセンス吉川美南ステーションコート】

【グランセンス吉川美南ステーションコート】の画像

価格
4,590万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市美南2丁目24-1
交通
吉川美南駅
徒歩1分

【ダイアパレス吉川】

【ダイアパレス吉川】の画像

価格
2,790万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市大字保28-1
交通
吉川駅
徒歩6分

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約