不動産Q&A【不動産に関する意識調査2024年度版】の画像

不動産Q&A【不動産に関する意識調査2024年度版】

不動産Q&A

山本 琢郎

筆者 山本 琢郎

不動産キャリア10年


いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産の購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。

今回は全国宅地建物取引業保証協会が9月23日の不動産の日に一般消費者に向けて発表した『不動産に関する意識調査のアンケート』について記事にしたいと思います。

まず、この『全国宅地建物保証協会』通称『全宅』についてですが、全国の宅建業者のうち、約8割が加入している大変大きな公益社団法人です。
その『全宅』が行ったアンケート調査ということで、有効回答者数が5,151名の調査結果となっております。

その調査方法ですが、令和5年8月18日~令和5年8月21日にかけて、インターネットを用いた調査で、日本全国20歳~65歳の全国男女の方を対象に行われました。

アンケート項目は全部で20項目あり、すべてはご紹介は出来ませんが今回はその中でも特に不動産購入を検討している方に有益になりそうな項目を選んでご紹介していきたいと思います。

では早速参ります。

いま、不動産は買い時だと思いますか?

実際のアンケートでも一番最初の項目です。
結果は
買い時だと思う・・・・15.8%
買い時だと思わない・・37.0%
わからない・・・・・・47.2%
という結果になりました。

前年までの結果と比較


前年までの結果と比較したグラフがこちらです。


『買い時だと思う』が昨年の過去最低水準の6.4%から15.8%に急増しています。『買い時だと思わない』が37.0%UPとなりました。


また、増加傾向にあった『わからない』と回答した方が例年に比べて減少し、不動産売買に関する判断が困難な状況が改善されていることが窺えます。



理由TOP3


『買い時だと思う』の理由TOP3ですが
1、今後、住宅ローンの金利が上昇しそうなので 44.0%
2、不動産価値が安定または上昇しそうだから 24.9%
3、住宅ローン減税など住宅取得の為の支援制度が充実しているから 24.6%

『買い時だと思わない』の理由TOPは
1、不動産価格が下落しそうだから 29.7%
2、自分の収入が不安定または減少しているから 25.4%
3、その他 14.3%

となっております。

1位の今後、住宅ローンの金利が上昇しそうなのでについてですが、インターネットでの申し込みやネット銀行の利用により数年前よりも低い金利でお借入される方が増えているように感じています。しかし、固定金利の代表格であるのフラット35は上昇傾向にあります。
こちらがフラット35の住宅金融支援機構で掲載されている金利推移のグラフです。



令和5年10月まで徐々に上昇しそれ以降はほぼ横ばいのままとなっております。


この2位の結果は実際に不動産価格が上昇し、2024年現在も引き続き上昇傾向にあります。
実際にこちらをご覧ください。


こちらのグラフは国土交通大臣から指定を受けた『公益社団法人東日本不動産流通機構』通称『東日本レインズ』が公開した情報で、弊社のある東日本首都圏だけの情報になってしまいますが不動産市場の動向を表したグラフです。

レインズとは不動産業者だけが見れるネットワークシステムで、不動産業者はこのレインズを見てSUUMOなどの不動産ポータルサイトに物件を掲載しています。
不動産情報の大本になっているものです。


2023年は新築戸建以外で価格は上昇しております。

新築戸建以外は2021年から4年連続で上昇となっております。



次に、『買い時だと思わない』の理由についてですが、昨年までの1位が【自分の収入が不安定または減少しているから】が2位に転落しコロナの影響が少しづつ落ち着いてきているように思いました。

今回1位だった、【不動産価格が下落しそうだから】ですが、中古市場は今のところ上昇傾向なので実際に下落の気配は感じられません。が、新築戸建に関しては一時期の高騰から少しづつ落ち着きつつあるのかもしれません。


まとめ

今回は不動産に関する意識調査のアンケートを基に、今、不動産は買い時だと思いますか?』を記事にさせて頂きました。
『買い時だと思う』が前年度の過去最低水準から一気に急増しました。
そして『分からない』が過去最低水準となりました。
前年度までのコロナの影響がだいぶ薄れ、先の見通しがしやすくなり判断もしやすくなったのではないかと思います。

不動産の購入は分からない事がたくさんあり、大変高価な買い物なので誰しもが不安で誰しもが損したくないと思う事でしょう。だからと言ってただ悩んでいるだけではいつまでも購入はできません。

そんなん時は是非クルーハウジングにご相談ください。
弊社では新築戸建購入のお客様には仲介手数料無料でご紹介させて頂いております。
購入を迷っている方もいらっしゃると思いますが、お得に購入できる制度やサービスがあるので迷っている方は是非クルーハウジングにご相談ください。

購入・売却などどんなご相談も承ります。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

おわり



(広告)



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==

新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::

”不動産Q&A”おすすめ記事

  • 不動産Q&A:家じまいの手順と費用を解説の画像

    不動産Q&A:家じまいの手順と費用を解説

    不動産Q&A

  • 不動産Q&A【不動産に関する意識調査2024年度版part2】の画像

    不動産Q&A【不動産に関する意識調査2024年度版part2】

    不動産Q&A

  • 不動産Q&A:4年目に要注意!新築戸建の固定資産税増加の仕組みを解説の画像

    不動産Q&A:4年目に要注意!新築戸建の固定資産税増加の仕組みを解説

    不動産Q&A

  • 不動産Q&A【首都圏マーケットウォッチ2024年8月版】の画像

    不動産Q&A【首都圏マーケットウォッチ2024年8月版】

    不動産Q&A

  • 不動産Q&A:「家の駐車場スペースはどのくらい必要?」の画像

    不動産Q&A:「家の駐車場スペースはどのくらい必要?」

    不動産Q&A

  • 不動産Q&A【首都圏マーケットウォッチ2024年7月版】の画像

    不動産Q&A【首都圏マーケットウォッチ2024年7月版】

    不動産Q&A

もっと見る