クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A【不動産に関する意識調査2022年度版part2】

不動産Q&A【不動産に関する意識調査2022年度版part2】

≪ 前へ|【お客様の声】令和4年9月吉日 H様の声   記事一覧   9月13日:ふなばしアンデルセン公園|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A
いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産の購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。

今回は前回に引き続き全国宅地建物取引業保証協会が9月23日の不動産の日に一般消費者に向けて発表した『不動産に関する意識調査のアンケート』について記事にしたいと思います。

そして今回は【あなたは「持ち家派」「賃貸派」どちらですか?】についてです。
このテーマについては様々な意見や考えがあると思いますが、アンケートの結果と私の考察・見解を交えて記事にして参りたいと思います。

では早速参りましょう!

あなたは「持ち家派」「賃貸派」どちらですか?

結果は
持ち家派・・・79.6%(+5.1%UP)
賃貸派・・・・20.4%(-5.1%DOWN)
という結果になりました。


今回の結果は「持ち家派」が8割近くを占めました。
前年までの結果と比較してみましょう。

前年までの結果と比較


「持ち家派」が5.1%UP「賃貸派」が5.1%DOWNとなりました。

「持ち家派」は79.6%と全体の8割近くを占めました。前回の結果は調査を開始した2014年以来、「持ち家派」は最も低くなり、反対に「賃貸派」が最も高くなりましたが今回で例年の数値に戻った様な結果となりました。


昨年は「新型コロナウイルス」の影響が大きく先行きが見えない状況で「賃貸派」が増えたのではないかと思っていましたが、「新型コロナウイルス」にも落ち着きがみられ、コロナ前の結果に戻りつつあるのではないかと思います。



理由TOP3


「持ち家派」の理由TOP3ですが
1、家賃を払い続けることが無駄に思えるから 50.9%
2、落ち着きたいから 31.6%
3、持家を資産と考えるから 28.8%

前年までの「持ち家派」の理由TOP3




「賃貸派」の理由TOP3は
1、住宅ローンに縛られたくないから 41.6%
2、天災が起こった時に家を所有していることがリスクになるとおもうから 32.2%
3、税金が大変だから 24.4%

前年までの「賃貸派」理由TOP3

となっております。


「持ち家派」の理由1位は調査以来「家賃を払い続けることが無駄に思えるから」が常に5割以を占めての1位の理由となってます。

以下の2位3位も順位の変動はありますが、TOP3の理由は調査以来不動の理由となっております。

「賃貸派」の理由は1位と3位がお金に関係する理由となっております。
前回の1位「税金が大変だから」は3位となり、税金よりも住宅ローンや天災のリスクについて意識が高まっている様です。

実際に35年固定金利でおなじみのフラット35の金利も上昇傾向になっております。

上記のグラフはフラット35の金利推移を表したものになります。
確かにここ1年位の固定金利は上昇傾向になっておりますが、変動金利を利用される方はかなり低い金利でお借入されております。

住宅ローン金利の基となる店頭金利にはここ数年変化はありませんが、「金利優遇」と言って各金融機関が店頭金利から割引をするサービスが大きくなっております。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。


これから金利が高くなるのか低くなるのかはわかりませんが、少なくとも私が購入した10年前よりは低い金利で購入できている方が多くいらっしゃる事だけは間違いありません。
今、低い金利で住宅ローンをご利用されるお客様を見ると羨ましく思っています。

まとめ

今回は不動産に関する意識調査のアンケートを基に、あなたは「持ち家派」「賃貸派」どちらですか?』を記事にさせて頂きました。

今回は「持ち家派」が8割近くを占めましたが、だからと言って必ずしも持ち家が良いわけでは無くライフスタイルによって最善は変わっていくものです。

しかし、リスクを恐れて、持ち家を持たないのは最善ではないと思います。
確かに住宅を購入し住宅ローンを組むことで気軽に引越しできなくなるのも事実です。
しかし、購入したら一生そこに住まなくてはならないわけではありません。
ご売却もできるし、賃貸にして家賃収入を得ることも可能です。

ご自身でだけで悩まず是非、住まいのプロの不動産業者にご相談ください。
あなたの理想の未来を実現させる為にクルーハウジングにお手伝いをさせてください。

おわり



(広告)



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==

新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|【お客様の声】令和4年9月吉日 H様の声   記事一覧   9月13日:ふなばしアンデルセン公園|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

山本 琢郎 最新記事



トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約