クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A【道路の種類について】

不動産Q&A【道路の種類について】

≪ 前へ|2月9日:インフィニティオーシャンビューJFA夢フィールド幕張温泉湯楽の里   記事一覧   2月13日:ザリガニの脱皮|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A
いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。

これから不動産の購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。
今回は不動産の購入、及び売却の際にも必ず関わる道路について記事にしたいと思います。



皆様は【道路】についてどこまでご存じでしょうか?
公道・私道に分けることができるのは皆様ご存じだと思いますが、建築基準法ではその中でもいくつかの種類に分けられております。

また、見た目は道路でも道路ではなく、他人の敷地となっていたり、道路ではなく通路となっているケースもあります。

今回はそんな【道路】についてご説明していきたいと思います。

では早速参りましょう!

接道義務


敷地に建物を建てる場合に、建築基準法に定められた道路に2m以上接していなければならないという決まりがあります。奥まった敷地でも、道路に面する通路の間口が2メートル以上なければ建物を建築することができません。
これを【接道義務】と言います。

この接道義務を満たしていない土地にすでに建物がある場合は、増築や再建築は禁止されています。接道義務に違反すると、建築中であっても工事の停止を命じられたり、取り壊して再建築したりしなければいけなくなります。

ですので、この接道義務を満たせていない敷地は建物を建築することができませので売却価格が低く設定せざるを得なくなります。

道路の種類


①第42条1項1号道路
道路法で定められた道路になります。国道・都道府県道・市町村道が該当します。

第42条1項2号道路

都市計画法、土地区画整理法、都市再開発法など一定の法律に基づいてできた道路が該当します。


第42条1項3号道路

建築基準法施行時または、都市計画区域編入時に既に存在する道路が該当します。


第42条1項4号道路

道路法、都市計画法、土地区画整理法、都市再開発法などの法律によって、新設・変更の事業計画がある道路のことです。ただし、一定の条件があり、2年以内にその事業が執行されるもの、特定行政庁が指定していることが条件になります。が特定行政庁に申請することで位置指定が行われ、建築基準法上の道路として認められます。

第42条2項道路

位置指定道路と呼ばれる道路です。建築基準法令等で定める基準に適合する道路で、土地の所有者が築造するにあたって特定行政庁から位置の指定を受けたものを指します。


土地所有者が特定行政庁に申請することで位置指定が行われ、建築基準法上の道路として認められます。

建築基準法施行時または、都市計画区域編入時に既に存在する幅員4m未満の道路のことです。【みなし道路】ともいわれます。こちらも一定の条件があり、既に道路として使用されており、道に沿って建物が並んでいる、特定行政庁が指定していることが条件となります。


上記のいずれかに該当されない場合は建築基準法上の道路になりませんので、基本的には建築及び再建築ができない敷地となります。


まとめ

今回は【道路】について記事にしました。不動産の購入や売却の際に道路はとても重要です。

今現在家が建ってるから建て替えが必ずできるとは限りません。購入はもちろんですが、売却の際にもその不動産がどんな道路がどんな状況になっているかをしっかりと把握することが大切です。

購入も売却も弊社では安心して進められるようお手伝いさせて頂きますんのでお気軽にご相談ください。

おわり


おうちでないらんチャンネル

>>おうちでないらんチャンネル


弊社では「おうちで気軽に内覧」をテーマに


物件の魅力を詰め込んだ動画を作成しています


まずはお手元の携帯電話で内覧してみてはいかがでしょうか


また、動画を利用した販売方法も大変好評


無料査定・無料相談はコチラから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

==新築キャンペーン実施中==

新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|2月9日:インフィニティオーシャンビューJFA夢フィールド幕張温泉湯楽の里   記事一覧   2月13日:ザリガニの脱皮|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

山本 琢郎 最新記事



 おすすめ物件


【ダイアパレス吉川】

【ダイアパレス吉川】の画像

価格
2,900万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市大字保28-1
交通
吉川駅
徒歩6分

【モナークガーデン三郷】

【モナークガーデン三郷】の画像

価格
2,580万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県三郷市三郷1丁目17-1
交通
三郷駅
徒歩9分

【アドグランデ南流山】

【アドグランデ南流山】の画像

価格
4,280万円
種別
中古マンション
住所
千葉県流山市大字木222-1
交通
南流山駅
徒歩16分

吉川市 三輪野江 売地(宅地) 全2区画

吉川市 三輪野江 売地(宅地) 全2区画の画像

価格
2,780万円
種別
売地
住所
埼玉県吉川市大字三輪野江1675
交通
三郷駅
徒歩45分

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約