クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A【住宅ローンで購入した家を賃貸にしていた場合のリスク!】

不動産Q&A【住宅ローンで購入した家を賃貸にしていた場合のリスク!】

≪ 前へ|4月1日:なまずの里マラソン5   記事一覧   4月4日:カウントダウン|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A

いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。


買い替えを検討しているお客様から、以下のような質問をよく受けます。 「現在所有している家をこのまま賃貸に出した方が良いのでしょうか?」

「住宅ローンを払いながら、その家を賃貸にしても問題ないですか?」 住宅ローンで家を購入した場合、本来はその家に住む目的で借り入れを行います。しかし、住むことなく家を賃貸に出すことには、さまざまなリスクや問題が伴う可能性があります。

今回は、賃貸に出すことを検討する際に考慮すべき点、金融機関への報告の必要性、および適切な対処方法についてお話していきます。



それでは、早速いってみましょう。




1. 住宅ローン利用者が家に住まない理由


住宅ローンで購入した家に住まなくなる主な理由は主に以下の通りです。 転勤:突然の転勤で住所を変更する必要が生じた場合。

離婚:離婚により家を出ることになった場合。 長期療養:怪我や病気で長期にわたり療養が必要な場合。 介護:家族の介護のために一時的に家を離れる必要がある場合。 これらの状況に直面した際は、金融機関に報告し、住所変更手続きなどの相談をすることをおススメします。


2. 金融機関に住まないことがバレる理由


主に以下の2つの理由で金融機関に住んでいないことが発覚することがあります。 郵便物の不達:金融機関からの郵便物が契約者に届かない。 住民票の相違:契約時の住所と現在の住所が異なる。 これらの事態は、住宅ローン契約違反となり得るため、適切な対応が必要です。

3. 住んでいないことのリスク


住んでいないことがバレると、次のようなリスクが生じます。 一括返済の要求:住宅ローンの契約違反として、残りのローン金を一括で返済するよう要求される場合があります。 投資用ローンへの変更要求:賃貸用物件として利用している場合、条件の異なる投資用ローンへの変更を求められることがあります。 詐欺罪の可能性:虚偽の申告によりローンを受けたとみなされ、法的責任を問われるリスクがあります。



4. 賃貸に出してもよいケース


特定の状況下では、金融機関の同意を得た上で家を賃貸に出すことが認められる場合があります。主なケースは以下の通りです。 転勤 長期療養 家族の介護 これらのケースでは、金融機関との事前の相談と同意が必要です。場合によっては、ローンの条件変更などの対応が取られることもあります。


5. 賃貸に出すデメリット


住宅ローンを利用して購入した家を賃貸に出すことには、以下のようなデメリットがあります。


住宅ローン控除の適用外:自己居住用としての要件を満たさなくなり、税制上の控除が受けられなくなります。 追加の費用発生:賃貸管理やリフォーム、クリーニングなど、追加の費用が発生する可能性があります。


まとめ



住宅ローンで購入した家に住んでいない場合、金融機関に早期に報告し、適切に対応することが重要です。あなたの状況によっては賃貸に出すことが許可される場合もありますが、その際にも金融機関の同意を必ず得ることが必要です。適切な手続きを踏むことで、リスクを最小限に抑えることができるでしょう。


現在、住み替えなど自宅を賃貸に出すことを考えている方は、信頼できる不動産業者や専門家に相談し慎重な進めていくことをおススメいたします。


クルーハウジング 金島


(広告)


ーーーーーーーーーー
==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|4月1日:なまずの里マラソン5   記事一覧   4月4日:カウントダウン|次へ ≫

 おすすめ物件


三郷市 高州2丁目 中古戸建

三郷市 高州2丁目 中古戸建の画像

価格
3,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県三郷市高州2丁目
交通
金町駅
徒歩27分

【アドグランデ南流山】

【アドグランデ南流山】の画像

価格
4,280万円
種別
中古マンション
住所
千葉県流山市大字木222-1
交通
南流山駅
徒歩16分

【グランセンス吉川美南ステーションコート】

【グランセンス吉川美南ステーションコート】の画像

価格
4,590万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市美南2丁目24-1
交通
吉川美南駅
徒歩1分

【ダイアパレス吉川】

【ダイアパレス吉川】の画像

価格
2,790万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市大字保28-1
交通
吉川駅
徒歩6分

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約