クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A:築浅物件の魅力と注意点

不動産Q&A:築浅物件の魅力と注意点

≪ 前へ|5月27日:漫画喫茶   記事一覧   5月30日:釣りの話し|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A

いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます。


これから不動産購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。


新しい住まいを探す際、「築浅物件」は多くの人にとって魅力的な選択肢となります。


しかし、「築浅」とは具体的にどのくらいの年数を指すのか、またそのメリット・デメリットについてしっかり理解しておくことが大切です。


今回は、「築浅物件」の定義やそのメリットデメリット、さらに購入時の注意点について詳しく解説します。



それでは、早速いってみましょう。




築浅物件」とは



築浅物件」とは、新築から数年内の物件を指します。


一般的には築年数が5年以内の物件を指しますが、10年以内のものを含む場合もあり決まった定義があるわけではありません。


このような物件は、新築同様の快適さと機能性を持ちながらも、価格面で新築よりも魅力的な場合が多いです。



(広告)




築浅物件」のメリット・デメリット



次は、「築浅物件」メリットデメリットについてお話していきましょう。



メリット


1. 綺麗な状態と最新設備の利用

「築浅物件」は、ほぼ新築同様に綺麗な状態であることが多く、最新の設備が備わっています。そのため、入居後すぐに快適な生活を始めることができます。特に、キッチンやバスルームの設備が最新であることは、大きな魅力となります。 2. 引っ越し時の掃除が少なくて済む 「築浅物件」は、まだ新しい状態を保っているため、引っ越し時の掃除や改装の手間が少なくて済みます。新築物件と同様に、入居前に大規模な清掃やリフォームが不要なことが多く、引っ越し後すぐに快適な生活をスタートできます。 3. 新築に比べて価格が抑えられている 「築浅物件」は新築物件よりも価格が抑えられていることが多く、予算内でより良い物件を見つけやすいです。新築物件のような高価な投資を避けながらも、ほぼ新築のような状態で生活を始められるため、コストパフォーマンスに優れています。 4. メンテナンスコストの削減 築年数が短いため、建物の構造や設備の劣化が少なく、メンテナンスコストを抑えることができます。新築物件と同様に、初期段階での大規模な修繕が必要ないため、長期的な維持費を低く抑えることができます。

5. 最新の建築基準法に準拠 「築浅物件」は、最新の建築基準法に準拠しているため、耐震性が高い傾向があります。特に、日本は地震が多い国であるため、最新の耐震基準を満たしている物件は安心感が違います。


デメリット


1. 物件数が限られている


「築浅物件」は人気が高いため、物件数が限られており、選択肢が少ないことがあります。特に、希望するエリアでの物件探しが難航することがあり、理想の物件を見つけるまで時間がかかることもあります。


2. 高価格設定


新築に比べて価格が安いものの、中古市場全体と比較すると高価格設定になっていることが一般的です。特に、需要が高いエリアでは「築浅物件」の価格が非常に高くなることがあります。


3. 異臭の可能性


「築浅物件」は、新築同様の異臭がする場合があります。これは新しい建材や設備から発生する臭いであり、人によっては気になるかもしれません。特に、化学物質に敏感な人は注意が必要です。


4. 使用感の可能性


「築浅物件」には、少ない期間とはいえ別の誰かが住んでいた履歴があるため、内装や設備に微細な使用感がある可能性があります。新築の完璧な状態を求める人にとっては、これがデメリットとなることがあります。







「築浅物件」購入時のポイント



1. 実際の状態や立地、周辺環境の確認


物件の築年数だけでなく、実際の状態や立地、周辺環境を確認することが重要です。周辺の治安、交通の便、生活利便施設の充実度など、生活の質に大きく影響する要素をしっかりとチェックしましょう。


2. 売却理由や過去の履歴のチェック


「築浅物件」場合、特に却理由や過去の履歴、賃貸として利用されていたかどうかをチェックすることで、物件の状態や将来のリスクを把握できます。過去に問題があった物件かどうかを確認することも重要です。


3. 価格の妥当性を市場価格と比較


価格の妥当性を市場価格と比較し、適正価格であるかどうかを確認しましょう。過去の取引事例や周辺物件の価格を参考にしながら、過剰に高い価格を支払わないよう注意が必要です。


築浅物件を選ぶ際には、これらのポイントをしっかりと抑えて、納得のいく選択をすることが大切です。


「でも、自分じゃ良く分からないよ」


とご心配な方は、是非弊社へご相談ください。

クルーハウジングでは、スタッフ全員そんなお客様のご相談にしっかりとお答えいたします。



クルーハウジング 金島



==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|5月27日:漫画喫茶   記事一覧   5月30日:釣りの話し|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【フレーシェルきよみ野3号棟】

【フレーシェルきよみ野3号棟】の画像

価格
2,000万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県吉川市きよみ野2丁目14
交通
吉川駅
徒歩37分

さいたま市 南区 曲本4丁目 中古戸建

さいたま市 南区 曲本4丁目 中古戸建の画像

価格
5,180万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県さいたま市南区曲本4丁目
交通
武蔵浦和駅
徒歩15分

三郷市 新和5丁目 中古戸建

三郷市 新和5丁目 中古戸建の画像

価格
3,490万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県三郷市新和5丁目
交通
三郷中央駅
徒歩25分

吉川市 須賀 売地

吉川市 須賀 売地の画像

価格
2,211万円
種別
売地
住所
埼玉県吉川市大字須賀
交通
吉川駅
徒歩43分

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約