クルーハウジング > (株)クルーハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産Q&A【実際に住むならどっち!大規模マンションと小規模マンション その2】

不動産Q&A【実際に住むならどっち!大規模マンションと小規模マンション その2】

≪ 前へ|1月23日:今年やりたい事   記事一覧   1月26日:外壁塗装お願いしました。|次へ ≫
カテゴリ:不動産Q&A

いつもクルーハウジングのブログをご覧いただきありがとうございます


これから不動産購入をお考えの方や、今お探しの方にも是非読んで頂きたい「不動産Q&A」というシリーズです。


今回は、前回に引き続き「大規模マンション」と「小規模マンション」の違いについて

「小規模マンション」編をお話していきます。


それでは早速いってみましょう。



「小規模マンション」とは?



前回の「大規模マンション」の回でご説明いたしましたが、一般的に総戸数が100戸を超えるマンションを「大規模マンション」と呼び、今回は総戸数が100戸以下のマンションが「小規模マンション」となります。

 

 

それでは、「小規模マンション」メリットデメリットについて話していきます。



(広告)




「大規模マンション」のメリット・デメリット




メリット


・住民同士が近くアットホームな雰囲気


「小規模マンション」は、小さいがゆえにアットホームな雰囲気があります。


戸数が少ないので住人や管理人・清掃の人など皆がなんとなく顔見知りになり、エレベーターやエントランスでも挨拶交わしたりするので、防犯面でもプラスになります。


・駅から近い物件が多い


「大規模マンション」と違い「小規模マンション」は、必要な敷地面積が少ないため都心などに多くあり、駅から距離が近いなど立地に優れる場合があります。


・エレベーターが混まない


「小規模マンション」は、マンション全体の人数が少ないのでエレベーターが混雑することが少ないです。「大規模マンション」のように朝の通勤時間にエレベーターになかなか乗れないなんてことはありません。


また、階数もあまり多くないので時間がないときには階段の利用も苦になりません。


・住民の意見がまとまりやすい


世帯数の少ない「小規模マンションは、管理組合の運営もスムーズであっさりしていることが多いです。


戸数が少ないために管理組合の理事長・副理事長・会計などの役員が短期間で回ってくるため、住人が議題などを把握していて意見がまとまりやすくなります。


・駐車場が平面なので楽ちん


「小規模マンション」は、マンションのエントランス付近に平面の駐車場があることが多いです。


平面タイプの駐車場の方が、駐車スペースにゆとりがあり車の出し入れもしやすく時間がかかりません。


「大規模マンション」の場合は、機械式や立体駐車場などになってしまうことが多く、その為車のサイズが限定されたり外出するのに時間がかかったりしてしまいます。


続いて、「小規模マンション」のデメリットについてお話していきます。



デメリット


・管理費・修繕積立金が割高


管理費や修繕積立金は、マンション全体の費用を所有者でワリカンにするものなので、「大規模マンション」に比べ全体の戸数の少ない「小規模マンション」は管理費・修繕積立金が高い場合があります。


・共用施設や最小限


「大規模マンション」であればキッズルーム・パーティールームなどがあったり、物件によってはコンビニやスーパーなどがある物件もありますが「小規模マンション」は、その敷地面積ゆえに「大規模マンション」と違い共用施設が最小限であることが多いです。


・駐車場が少ない


メリットでは平面の駐車場についてお話しましたが、全体の戸数の少ない「小規模マンション」は、そもそも敷地面積が少ないので駐車場が少ないことがあります。その為、物件によっては近隣に駐車場を借りなくてはならないことがある。


(広告)

>>新築建売住宅のメリット・デメリット


まとめ


今回は、「小規模マンション」メリットデメリットについてついてお話しました。

「大規模マンション」と「小規模マンション」どちらにもメリットやデメリットがあります。


私は「小規模マンション」が向いている人は


・駅までの距離や立地にこだわりたい

・知らない人の出入りが多いのが不安

・多くの共用施設などに魅力を感じない


などお客様が向いているのではないかと思います。

マンションをご検討の方は、自分に合うのは「小規模なマンション」なのか「大規模なマンション」なのかをしっかりと考えて購入するようにしましょう。


どちらのマンションを購入すれば良いのか分からない方は、是非、担当者へ自分の気持ちをぶつけてみてください。きっと、あなたに合う物件を紹介してくれるはずです。



クルーハウジング 金島


==新築キャンペーン実施中==
新築戸建購入者様限定
【仲介手数料無料キャンペーン実施中】
お得に新生活を始めよう!!

==仲介手数料が無料になる仕組み==
仲介手数料が無料になる仕組みをご説明!!

==お客様の声公開中==
これまでに弊社でご成約いただいた
お客様アンケートを大公開!!

==オープンハウス情報==
毎週末のオープンハウスをCHECK!!
平日のご案内もご相談ください!!

==不動産よくあるQ&A==
お客様よりよくお問い合わせいただく内容を記事にしております。

==インスタやってます==
地域情報・物件情報・日々の出来事などを発信!!
是非覗いてみてください!!

==ライン始めました==
ラインで簡単にお問い合わせ!!
まずはQRコードで友達追加へ!!

:::::::::::::::
株式会社クルーハウジング
埼玉県三郷市彦成3-207-3
電話番号:048-954-5600
営業時間:10時~19時
定 休 日 :毎週水曜日
:::::::::::::::
≪ 前へ|1月23日:今年やりたい事   記事一覧   1月26日:外壁塗装お願いしました。|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

金島 政樹 最新記事



 おすすめ物件


三郷市 幸房  新築戸建 全1棟

三郷市 幸房  新築戸建 全1棟の画像

価格
4,280万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県三郷市幸房926-3
交通
三郷中央駅
徒歩13分

三郷市 戸ヶ崎2丁目 中古戸建

三郷市 戸ヶ崎2丁目 中古戸建の画像

価格
2,780万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県三郷市戸ケ崎2丁目
交通
八潮駅
徒歩32分

三郷市 彦成1丁目 新築戸建 全1棟

三郷市 彦成1丁目 新築戸建 全1棟の画像

価格
4,080万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県三郷市彦成1丁目110-1
交通
新三郷駅
徒歩29分

建築条件付倉庫用地 吉川市 川藤 売地

建築条件付倉庫用地 吉川市 川藤 売地の画像

価格
1億8,000万円
種別
売地
住所
埼玉県吉川市大字川藤
交通
吉川駅
徒歩47分

トップへ戻る

MAIL

LINE

売却査定

無料診断フォーム

店舗来店 現地ご案内 予約